2019-11-23

毒親はずっと毒親

実の両親が軽度の毒親で、子供が産まれたので「父の日母の日も何もあげない。自分の子供にお金をかけるから」と宣言した。

今までは体裁のために親にプレゼントを送っていたけど、もうやらないことにした。ネットで調べたら「子供が本当にかわいいなら、親ではなく孫の方にお金を使いたいという言葉に賛成してくれる」と書いてあって、そうだよね!本当に子供のことを思う親なら孫のためと思えば父の日母の日プレゼントがなくてもいいと思ってくれるはずだと思った。

しかし、やっぱり毒親

「他の人は子供からプレゼントもらってるのに、自分だけプレゼントの自慢ができなくなるから、安くてもいいから何かちょうだい」と言ってきた。

「自慢するためにプレゼント欲しいなら、もうもらってなくてももらったって嘘つけばいいんじゃないの?」って言い返した。わたしにはきょうだいいるから、きょうだいが両親に何かプレゼントしてくれるはず。

自分にはもう子供いるか父の日母の日も何もしなくてもいいのだ。子供が育って、自分母の日に何も貰えなくても、自分自分の機嫌をとれるくらいにはお金を稼げるようにしよう。

育ててくれてありがとう感謝できる親だったら毎年何かしらのプレゼントを送りたい気持ちになったのにね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん