2019-10-30

日本人が儲かりそうと思えるのは海外技術サービスだけなのかもしれない

Googleなど海外大手技術が公開され、それを個人で試し、上手くいきそうだったら会社でも使用するといった流れは、

日本企業の公開された技術では起こりにくいように思える。


例えばpandasより高速なMCMDというのがNYSOLから出ているが話題にならない。(NYSOLはアイヌ語で雲の意味)

エコシステムと言われてしまえばそれまでかもしれないが。


日本企業に努めている人の場合、自社の技術内容についてブログが書きにくく、Googleなどの技術について書きやすいというのもあるかもしれない。

Googleからすると、どこの誰かわからない人が自社技術宣伝してくれ、かつ物凄くできる人が出てくればリクルートすればよく、

公開する技術も自社の広告ビジネスの一環と言える。

自社の技術者も広告として利用するといったところか。

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