Googleなど海外大手の技術が公開され、それを個人で試し、上手くいきそうだったら会社でも使用するといった流れは、
日本企業の公開された技術では起こりにくいように思える。
例えばpandasより高速なMCMDというのがNYSOLから出ているが話題にならない。(NYSOLはアイヌ語で雲の意味)
エコシステムと言われてしまえばそれまでかもしれないが。
日本企業に努めている人の場合、自社の技術内容についてブログが書きにくく、Googleなどの技術について書きやすいというのもあるかもしれない。
Googleからすると、どこの誰かわからない人が自社技術を宣伝してくれ、かつ物凄くできる人が出てくればリクルートすればよく、
公開する技術も自社の広告ビジネスの一環と言える。
自社の技術者も広告として利用するといったところか。
Permalink | 記事への反応(0) | 18:33
ツイートシェア