2019-10-19

助けてウィキペディアン

つらつらとウェブをさまよっていて、英語版ウィキペディアの「Japan」に行き着いたんだけど

https://en.wikipedia.org/wiki/Japan

基本情報が載ってる右の柱の「Religion」の項で、なんか日本人の51.8%が土着神道信仰してることになってんの。

どこ情報よ?とソースを見ると

https://honkawa2.sakura.ne.jp/9460.html

無宗教という回答を勝手に変換してやがる。

例の「日本自分のことを『無宗教』だという人は、自身宗教性無自覚なだけだ」

かい議論に乗っかってるんだろうけど、仮にその論を認めるにしても、

日本人倫理・行動に影響を与えている宗教の中で神道が際立っているとは思えん。

変更履歴を追っていくと

https://en.wikipedia.org/w/index.php?title=Japan&diff=next&oldid=761183709

この記述を挿入したアカウントは、荒らしの副アカとしてロックされていた。国士様かな?

そこで修正しようと思ったら、このエントリーアカウントを持っていないと書き換えができないとくる。

というわけで、ウィキペディアアカウントを持ってて、この記述は誤りだと思う人は是非修正してくれよな!

  • 「ご飯を地面に落として踏みにじるやつは大悪人教」やで スパゲティモンスター教の亜種といわれている

  • いただきますって言ったことある人はみんな土着信仰なんだろしらんけど

    • 「いただきます」は戦中~戦後で広まった文化だから違うな。

      • いいんだよ適当で 皇后陛下だって創価学会だし プリンセスの彼氏もなんか新興宗教だし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん