2019-10-09

anond:20191008001042

認知行動療法っていうのがあるけど、

やっていること(趣味)と気持ち意識を集中して、

自分がこんなことをやっていても凄い物なんて一生できないんだろうな」とか

「今から始めたってどうせ無駄だ」みたいな考え(こころつぶやき)が出た!と思ったとき

自分がこんなことをやってい…あ、またこれ考えてるな」という感じで、

やっていること(趣味)と気持ち意識を集中し直すのをひたすらやっていくのが良いと思う。

誰かから評価価値幸せだとしんどいので

やっていることそれ自体楽しいという感じになっていくと生きやすいのでは。

そうできない自分を責める必要もないので

とりあえずなんかネガティブなこと考えてたと気づいたとき

「あなんかマイナスなこと考えてますワロス」を語尾にするといいと思う。

ネガティブ思考が出てきたじぶんを責める必要はない、ただ「考えてますわ~」という事実確認でよい)

記事への反応 -
  • 何かをはじめても、自分が初心者であるということが分かっているにも関わらず、何も継続できないし夢中になれない これは自分が「何もわからない初心者だ」という自覚が足りてない...

    • 認知行動療法っていうのがあるけど、 やっていること(趣味)と気持ちに意識を集中して、 「自分がこんなことをやっていても凄い物なんて一生できないんだろうな」とか 「今から始...

    • 別にそのままでいいんじゃない 雑魚のくせに無理しなくていいと思う

    • やんなきゃいいじゃん 今できることしかできないんだから ほんとに変えたいならとっくに変えてるよ 増田が欲しいのはそのままで素敵だよの肯定だよ ただそれだけ

    • 呼吸したりうんこしたりするのも比較してるの?他人と比べずに夢中でしてること、もうあると思うよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん