2019-10-02

自分軸と他人

どうしてもモヤモヤするので書きました。

https://twitter.com/kaqico/status/1178622264545202177?s=21

これ「自分を後回しにして周囲をよく気遣う人」と「自己完結していて周囲にも特に期待しない人」の対比を描きたかったんだろうけど、

この漫画でいう自称他人軸の人って結局「自分の軸を他人に刺して回る人」だよね。

自分が」周囲を気にして動きたいのなら「自分が」立ち回ればそれで満足なんじゃないの?

明確な意思表示も指示もないのに自分と同じ行動を相手の「察し」に委ねておいて満足いく行動を取らないとイラつくなんて「軸」は終始「自分」にしかないよね。

命令に聞こえる。他人もきっとそうだろうと思っている」

からはっきり言えない?

しらんがな…………しらんがな…。

してほしいことがあるならはっきり言えよ……。

たいていの人は超能力者じゃないんだから…。

視線やしぐさで料理を気にしている雰囲気を出している」

ってこれ「他人軸」の人はそれだけで分かるの?

飲み物どうします?」って聞かれてるのに食べたい料理を答えたりすんの?マジで????????

この漫画って結局人それぞれの考え方の違いを描いているようでいて、作者さんの極めて個人的

他人に多くを求めないのと同時に他人にも求めない自己完結型の人に比べて、察しのいい(察しのいい人でありたい)自分ばかり気を遣ってなんだか損してる気がする」

と言いたいように思えたんだけど。

察する能力いからしらんけど。

軸がどうこうの話ではないような。

  • これって他人軸の人って苦労してるんだから自分軸の人ももっと周りを見て!っていうメッセージだと思う まあ他人軸と言い張るのであれば他人から何を言われようと他人軸で居ればい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん