マジレスすると、大手メディアはあの国の話題を規定量取り上げる、みたいな年間計画が内部にあったりする
とにかく日本人があの国への関心を失わないよう、あの手この手で「おとなり韓国では…」をしつこいくらいに繰り返さなきゃならない事情がある
ただしメディアにとって予想外だったのは、あの国が上から下まで日本ヘイト一色に染まってしまったこと
要するに韓国への親近感を醸成するための計画が、逆に嫌悪感や無関心を促進することになってしまってる
だけれども年間計画をいまさら修正することはもう出来ないので、現場は仕方なく韓国ネタ(=反日ネタ)をノルマ消化してるだけ
最近大手新聞社あたりから「嫌韓ネタをやめろ」と声高に言われてるけど、現場は「だったら韓国ネタのノルマをなくせばいいだろ」と白けてる