2019-09-24

ゴキブリと僕と母と

ゴキブリが出た。

母が台所で夕食の準備をしようと思ったところ、中くらいのゴキブリがカサカサ動いてガスコンロの左隣にある調味料が並んだ棚と壁との隙間に入り込んだらしい。

アルバイトから帰宅しこれから夕食と思っていた僕は、"何とかしてくれ"と母に言われゴキジェット片手ににじり寄った。

とりあえずコンロに置いてあった片手鍋をどかす。

さて隙間にノズルを向けて噴射しようかと思った矢先、奴の方がひょっこりと顔を出した。コンロと壁の間を通ってこちらに素早く近づいてくる。

元来ゴキブリが苦手な僕は、迫り来る奴にビビったのと早く殺さないとと思ってゴキジェットを3秒弱噴射した。

中々ジタバタして動きが止まらないのでもう2~3秒噴射してようやく動きが止まった。

死んだ奴を新聞でスッと掬って外へ投げ捨て戻ると、母は「あんたがあんなに沢山噴射するから調味料やらまな板やらふきんやら全て台無しになった」と言う。

「そんなこと言うんだったら自分最初からやれば良かっただろ」と言い返してしまった。喧嘩の勃発だ。

僕も初めてゴキブリ退治を任されどうしていいかからず、ましてやゴキジェットをどれだけ噴霧すれば適切だったのかも分からない。

何をどうすれば良かったのだろうか。もう何もかもめちゃめちゃだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん