2019-09-17

キング・オブ・増田の条件

数多の増田の中でも最も光り輝く増田キング・オブ・増田

猛者揃いのはてな匿名ダイアリーにおいて、キングと呼ばれるための条件はなんだろうか。

数日前にある日記を書いたところブクマが数十件ついた。数百ブコメを得たこともある自分としては少ない部類に入る。

10行にも満たないエントリだしこんなもんだろうと思い、書かれたブコメを眺めていた時、あることに気付いた。

全てのブクマコメントが書かれていたのだ。

ほう。これは新しい気付きだ。

匿名ダイアリーブコメを集めた人ならわかると思うが、人気エントリになると無言ブクマが増える。

エントリ投稿して間もない時間帯はコメントが書かれるのだが、時間とともに無言が増えていくのだ。

から湧いて出た無言ブコメホッテントリのための燃料みたいなものでこれが増えないと加速しない。

一方、あまり興味が無いけどなんとなくブクマしただけのユーザが多くいるということでもある。

読んだ人がコメントを残したくなるような良質なエントリを書けたならどんなに楽しいだろうか。

無言ブコメのつかないエントリコンスタントに生み出せる人こそが「キング・オブ・増田」に相応しいのではないだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん