2019-09-15

パンティーの糸

ある日の事でございます。御釈迦様は極楽パンティー池のふちを、パンティーを被りながらぶらぶら御歩きになっていらっしゃいました。池の中に咲いているパンティーの花は、みんな玉のようにまっ白で、そのクロッチからは、何とも云えない好い匂いが、絶間なくあたりへ溢れて居ります極楽は丁度朝なのでございましょう。

やがて御釈迦様はその池のふちに御佇みになって、水の面を蔽っているパンティーの花の間から、ふと下の容子を御覧になりました。この極楽パンティーの花の下は、丁度地獄の底に当って居りますから水晶のような水を透き徹して、三途の河や体育館に並べられたパンティーの景色が、丁度覗き眼鏡を見るように、はっきりと見えるのでございます

するとその地獄の底に、パンダタと云う男が一人、ほかの罪人と一緒にパンティーを被っている姿が、御眼に止まりました。このパンダタと云う男は、パンティーを盗んで被ったり、パンティーをパラシュートのように被って空を飛んだり、いろいろ悪事を働いたパンティ泥棒でございますが、それでもたった一つ、善い事を致した覚えがございます。と申しますのは、ある時この男が深い林の中を通りますと、小さな蜘蛛が一匹、路ばたを這って行くのが見えました。そこでパンダタは早速足を挙げて、踏み殺そうと致しましたが、「いや、いや、これも小さいながら、命のあるものに違いない。その命を無暗にとると云う事は、いくら何でも可哀そうだ。」と、こう急に思い返して、とうとうそ蜘蛛パンティーを被せてやったからでございます

釈迦様は地獄の容子を御覧になりながら、このパンダタには蜘蛛パンティーを被せた事があるのを御思い出しになりました。そうしてそれだけの善い事をした報いには、出来るなら、この男を地獄から救い出してやろうと御考えになりました。幸い、側を見ますと、薔薇のような色をしたスキャンティーの上に、極楽蜘蛛が一匹、美しい銀色の糸をかけて居ります。御釈迦様はその蜘蛛の糸をそっと御手に御取りになって大量のパンティーを作り、それを全て被りました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん