2019-09-12

anond:20190912182111

同人からプロになれる人も多くいるよ。同人なのにアシスタントつかう人もいるし。

 

富樫だの佐藤BJだのみててもわかるように

週刊誌連載なんて年いったらできないような非人道的時間外労働じゃん。

地方から東京に出てくるとき出版社契約したせいで一生こき使われるより

ある程度稼いだら同人なり周辺業務で適度に人生の一部におさめるほうが有利だよなあ

その周辺業務東京がらみだったらずっと東京にいるだけだろ

まともな部数が捌けるコミケなんて東京か、よくて大阪しかやってないし。

 

同人かいネタあつめのため遊んでを繰り返すってのも

アルバイト」しながら東京に住んでる若者社会保障意味ではあまりかわらん

でも商業作家も大してかわらんよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん