2019-09-06

「本当ですか」の言い換え

ある上司の話。


彼は「本当ですか」と言われるのが嫌いだと言う。

嘘を言ってるんじゃないかと疑われている気分になると。

これが相槌として日常的に使われている分には理解ができる。

だが、驚いたときに使われるのもダメなようだ。

こっちは「自分の耳を疑う」という風に使ってて、別に相手を疑う意図は全くないんだけど。

じゃあ驚いたときなんと言えば良いか色々考えてみるものの、本当ですかに代わるいい言葉が思いつかない。


  • 左様ですか
  • 誠ですか
  • そうなんですか

本当ですかがダメならこれらもアウト。○○ですか系は全部だめ。

  • 信じられません

信じてないのか、アウト。

  • 恐縮です

これは褒められたとか自分に関することならいける。が、それ以外に使えない。

  • 驚きました

使いづらい。なんだか物事を上から見ているような感じがする。

そしてちょっと杉下右京っぽい。

これもストレートに驚きを伝えるタイプだが、もうちょっと知的言い回しにしたい。


なんかいいのないかな。

  • 答えは沈黙

  • 「そうなんですか」の語尾を下げて言う 「そうなんですかッ?!」は「本当ですか?」と同じ意味

    • 元増田だけど、それもダメ。 ですかとつくのはとにかくダメらしいのだ。 どうにもならないので「ええっ!?」で胡麻化している現状から抜け出したい。

  • へぇーちょっと意外ですね みたいな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん