2019-08-25

anond:20190825073528

バランスだと思うのかしら

カナのクラス数学先生も、これとこれは出すっていうのが毎回大問2つくらいあったかし

それから最後に応用でむずかしめのやつ1つ

さすがに全範囲からノーヒントでまんべんなくってのは物理的に難しいか勉強自体モチベも下がっちゃうのかしら

教師として生徒に全部できるようになってほしいのはわかるかしら

でもやっぱり欲張らずにその中でも特に重要・覚えてほしいものをあえて漏らしてしっかり覚えて・勉強してもらうっていうほうが、大多数の子にとっては長い目で見て有益だと思うのかしら

記事への反応 -
  • 私立の高校で教師してる。生徒は真面目で大学進学希望者がほぼ全員なものの、勉強は少し苦手な子が多い。トップ層は偏差値60くらいの大学へ行くくらいの分布。 で、タイトル。今ま...

    • バランスだと思うのかしら カナのクラスの数学の先生も、これとこれは出すっていうのが毎回大問2つくらいあったかしら それから最後に応用でむずかしめのやつ1つ さすがに全範囲...

    • 教職はオナニー

    •                                                                                                          anond:20190825073528

    • よくわかんないけど模試は自己採点のあともう一度再テストをやってそれで満点取れるか確認しろって言われてたな 入試なんて要は理解と暗記をする作業なんだからその手段や機会はな...

    • 数学苦手だけど 出題範囲があまりにノーヒントだと捨てて他教科に回して無勉で挑むとかやってた気がする

    • 「ここテスト出るぞー」って教師の定番のセリフのようなもんだと思ってた

    • じゃあ 「この赤チャートの問題テストに出すぞ!」 ってやれば東大・医学部受かりまくりじゃん

    • トップ層が偏差値60ならボリュームゾーン向けの教材は黄チャートですらなく白チャートなのではないだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん