正式に与えられた役割分担でないのにコピー用紙を毎日トレーに追加させられている女性従業員がいる。
普通は、(特別に役割分担がないのであれば)切らした人が切らした時に入れるものだ。
そう思ったので、そういうルールにするよう上に提案してみましょうか。と彼女に言ってみたのだが
「それだったら一番紙を使っているのは私だから、私ばっかり変えることになる。だから嫌だ」
とのことで、結局俺はその提案をしなかった。
だがよく考えればおかしい。今までだって彼女は「私ばっかり」用紙を変えさせられてきたのだ。それも理不尽に。
それが新ルールにすれば少なくとも今よりは負荷が少なくなる。
そりゃ、彼女からしたらもっと減らせれば100点満点かもしれないが、今が0点近いことは確かなわけで。
その状態で今より50点でも良くなる提案を受け入れないのはおかしくないか。
ちなみに誤解されそうだから先に言っておくと
それ、私も経験ありだけど、その提案を拒否した社員って、 悲劇のヒロイン気取りを続けたいが故のわがままなんだよ。 その問題が解決されることを望んでいないんだよ。 コピー用紙...
ちょっと理解しがたいけど、やりたくてやってる可能性もあるのでは 自分以外の人間がトレーに入れると紙の表裏を誤り、頻繁にミスコピーが発生し その度に自分が紙を入れ直してる…...
そういう提案が出た時点で「ああ、いつも換えてるあいつがこいつを通して文句言ってきてるんだな」ってなるじゃん。 それでいて提案が通っても自分が大半換えることにかわりない。 ...