2019-08-04

今よりは確実に良くなるが100点ではない提案を受け入れない人たち

正式に与えられた役割分担でないのにコピー用紙毎日トレーに追加させられている女性従業員がいる。

普通は、(特別役割分担がないのであれば)切らした人が切らした時に入れるものだ。

そう思ったので、そういうルールにするよう上に提案してみましょうか。と彼女に言ってみたのだが

「それだったら一番紙を使っているのは私だから、私ばっかり変えることになる。だから嫌だ」

とのことで、結局俺はその提案をしなかった。

だがよく考えればおかしい。今までだって彼女は「私ばっかり」用紙を変えさせられてきたのだ。それも理不尽に。

それが新ルールにすれば少なくとも今よりは負荷が少なくなる。

そりゃ、彼女からしたらもっと減らせれば100点満点かもしれないが、今が0点近いことは確かなわけで。

その状態で今より50点でも良くなる提案を受け入れないのはおかしくないか

ちなみに誤解されそうだから先に言っておくと

  • はいちおう自分が切らした時は用紙を入れることにしている
  • 俺も彼女ほどではないが用紙を使っており、ルール施行されたらどちらかというと負荷が増える方だ
  • それ、私も経験ありだけど、その提案を拒否した社員って、 悲劇のヒロイン気取りを続けたいが故のわがままなんだよ。 その問題が解決されることを望んでいないんだよ。 コピー用紙...

  • ちょっと理解しがたいけど、やりたくてやってる可能性もあるのでは 自分以外の人間がトレーに入れると紙の表裏を誤り、頻繁にミスコピーが発生し その度に自分が紙を入れ直してる…...

  • そういう提案が出た時点で「ああ、いつも換えてるあいつがこいつを通して文句言ってきてるんだな」ってなるじゃん。 それでいて提案が通っても自分が大半換えることにかわりない。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん