2019-08-02

男が「都合良いラブコメ」を好むのは「ジェンダーから解放」だから

よく少年漫画かに載ってるラブコメとかは

「冴えなくて受け身な男に美少女がグイグイ近づいてくるとか都合良すぎ」

みたいに批判されやすい。

しかし、男がこういう漫画を好む理由は、

「女体を手に入れたい」とかでは無いと思う。

それは何かと言うと「ジェンダーから解放」「男らしさから解放」だ

リアルにおいて恋愛は「男はもっと積極的になるべき」「受け身な男は情けない」

みたいな規範が強すぎるし、男はそういうセクシズムに疲弊しきっている。

からこそ、架空の「受け身でも女性の方から積極的になってくれる世界」に憧れを抱くのだ。

男が「都合の良いラブコメ」を好む最大級理由はそこが「ジェンダーから解放された世界」だからだ。

  • 女も男も「自分はダメダメだけどモテまくる」みたいなやつ好きだよ。

    • そうだそうだ大好物だー ついでにいえば 理由もないのに高級品のプレゼントをくれるサンタさんとか油田王とかビル・ゲイツとか宝くじとか親方ー空から女の子が降って来たーやつも好...

    • 先日「超怪力で人の為に行動しまくる貧乏な女の子が綺麗な男(ドS)と偽装婚約する」みたいなもの読んだよ。 やっぱ2次元だから良いよね。別世界の話って感じで楽しめる。

  • モテ要素満載の男が主人公のラブコメって最初からスーパーサイヤ人になれる悟空が主人公のドラゴンボールみたいなもんだろ

    • むしろ恋愛工学とかいってリアルめに書いたほうが一部には受けるっていうw どっちもファンタジーなのにな

      • 必要なのはリアルじゃなくてリアリティなのにな

        • 同じだろ リアル目に書く、と リアリティ高めに書く、とで前者のほうが短くわかりやすいだけやで

          • そうなの? リアルは現実的かどうかでリアリティはフィクション設定の中で筋が通ってるとか説得力があるとかだって思ってたわ

            • 辞書で引いた時の意味はともかく創作についてなら「リアル=現実」「リアリティ=作中でのリアル」ぐらいに思っとけばいいんじゃない

            • アイロンは服をまっすぐにするものでアイアンはマンとおもってそうだな  語源は全く同じだぞ  箸と橋と端みたいに違う表記が存在しない

              • うん分かった なに言ってるか全然分からないけどアイアンは鉄って意味ってことだよね

                • アイアンマンはironmanって書くから、はじめアイロンマンwwwwwだと思った増田だと思う。私も同じだからわかる。

              • 別に辞書に載ってる意味のことを言いたいわけじゃないだろ

    • たとえスーパーサイヤ人の悟空が主人公だったとしても当然復活したメカフリーザやらブロリーやら敵キャラには事欠かないわけだぞう? ぱおーん?

      • つまりフリーザまではほとんどワンパンKOになるってことだな そんなん詰まらなすぎて打ち切りなるだろ

        • フリーザ編まで5話ぐらいでいけば大丈夫

        • 実際鈴木央先生の代表作である「金剛番長」はおっそろしいほどの超速展開であっという間に打ち切りかって思うスピードで完結してたよ。

  • 多くの人間が棚ぼたを好むのは宝くじに群がる人たちを見れば明らか。楽してイイことないかなという夢想が叶うかのような錯覚を与えるコンテンツは儲かる。

  • よく少年漫画に載ってるラブコメはそんなに人気ないよ やっぱりバトルよ、バトル

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん