2019-07-27

小説と絵

同人オタク界隈でお絵かきツールとしてiPad流行り始めて、気軽にデジ絵が描けるよ!ってなって、昔からフォロワー(字書き)がどんどんiPadを導入して、絵やマンガ練習を始めて、それはたぶんいいことだけど、みんな小説全然書かなくなってしまって、それがなんだか寂しい

みんなほんとはマンガが描けるなら描きたいけど、描けないか小説を書いてただけだったのかな

みんな元々話を作るのは上手い人たちだからマンガも絵や演出が拙くても中身はおもしろいし、マンガもどんどん上手くなってる

けど私はその人たちの小説が好きだったんだよな

私は小説が好きだから小説を書いてるけど、私が好きな小説を書いてた人たちは別に小説を書くのが好きだったわけじゃなくて、代替としてやむを得ず小説という手段を取ってただけだったのかな

小説よりマンガの方がたくさんの人に読んでもらえるのはきっと本当だし

みんな自分の描いたマンガで人を殴りたいんだろうし

なんとなく創作マンネリっぽかったフォロワーたちが「もっと上手くなりたい!」って前向きに努力してるのは、よかったねと思うけれど

別にみんな「小説」が好きだったわけじゃないんだな

さみしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん