2019-07-22

anond:20190722170323

正しい名字必要な場面でも別姓制度になれば名字が違うかもという推定が成り立つんから聞けば終わりだよね

今までは聞かなくてよかったんだから、それは不利益だね

反対されても仕方ないですね

 

△△さんのお母さんを「△△さんのお母さん」として扱って問題がある場面ってそうそうある?

「△△さん」と書けたものを「〇〇くんのお母さん」って書かなきゃいけないのは普通に不利益だし

名前で「△△さん=△△〇〇くんのお母さん」という推定が効かなくなるのも不利益だね

 

現在祖父祖母名字が違うことあるけど「△△さんの祖父祖母」で何の問題も生じてないよね

祖父祖母について言及する機会は、親に比べてはるかに少ないか問題にならないね

ただでさえ核家族化が進行しているので

 

何度も繰り返すけど、自由姓だったら諸手を挙げて賛成するよ、これらの不利益を上回る利点があると思うので

中途半端選択夫婦別姓不利益だけあって利益がないので反対だけど

  • 横だけど、「鈴木さんが2人居る」とかで、別姓使えれば分かりやすいしメリットだと思うけどね。 単純に名字を2つにすりゃ良いんだよ。 田中・鈴木 太郎 みたいな。 成人したら...

    • 姓を廃止して名前を長くして被りにくいようにすればいいだけでは?

      • どうも、増田じゅげむじゅげむごこうのすりきれかいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつふうらいまつくうねるところにすむところやぶらこうじのぶらこうじパイポパイポパ...

      • そこまでするほどの価値ないよ、この問題には

        • 選択的夫婦別姓派が言ってる問題もそこまでコストをかけるほどの価値ないですね

          • そっちはコスト低いからなんとかなるかもよ? 名字廃止はコストでかすぎる

            • 選択的夫婦別姓が導入された時点で姓を使うのはやめた方がいいって状態になるからコストは大して変わらないよ

              • それは一般人同士の会話レベルの話でしょ。 名字廃止したら戸籍とか全部作り直しじゃん。やっぱコスト高いよ。

                • やっぱ戸籍廃止だな。

                  • キャリア 「スマホを契約するなら 田中たかし君の親権者から同意書もらってきてね」 たかし  「ママ〜」 たかしママ「うはおk把握 鈴木させ子 っと」 キャリア 「名字が違うと親...

                • そこでマイナンバーですよ

            • 改姓コストとかみえみえの言い訳言ってないで、 家制度に執着する保守的な本音を言ったら?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん