2019-07-08

ゲーム開発者が楽しそうなのってなんでだろう

アニメを筆頭に、漫画小説イラストも、創っててしんどいとか業界がひどいみたいな話が内輪からも周りからも沢山出てくるじゃん。

でもコンシューマゲームはなんか妙に楽しそうなの、なんでなんだろう?

ソシャゲエロゲを主に作ってる人たちからアニメ業界なんかと同じで、上司パワハラ、同僚は無責任利害関係者は無理な要求プロジェクト炎上しても逃げられずクソ辛いって話がよく出るけど、コンシューマは大変でも楽しいみたいな方が多い。

もちろん、アンセム開発についてのゴタゴタとか、たまにクソヤバい話もあるけどさ。

  • 技術者の集まりだから。 漫画家、アニメーター、小説家は仕事やめたらタダのオタク廃人。 でもゲーム関係者は仕事やめてもIT系の経歴を持った社会人として社会復帰可能。 辞めても次...

    • 技術者つっても、ゲーム以外のプログラマーやシステムエンジニアとかはしんどそうなんだよな。 デスマーチって言葉は、プログラム系技術者たちのプロジェクトのヤバさを指したのが...

  • 感覚的なものだけど利益体質な気がする あとスケジュール感が全然違うと思う、発売日は変えられないこともないし

  • 自分たちが商品売ってて、中抜きがないから。 漫画や音楽だって、売れてる同人は楽しそうだぞ。 でもまあ、インタビューだけで、ガチャの蔓延に嫌気が差してる話も、、、、。

  • 「伊達と酔狂」で作ってる人たちが多いしね

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