2019-06-26

◯子って女の子名前絶滅したのか?

見てみよう

https://www.meijiyasuda.co.jp/sp/enjoy/ranking/index.html#/year/2018n/1

 

1位〜90位で10位の「莉子」ただ一つである

これは絶滅とまでは言わないが、「◯子って言えば女の子名前だとわかる」というのはそろそろ通じなくなると思う

気をつけようね

 

おまけ

「◯太」って書くと男の子だとわかるだろうか?

 

8位陽太 28位奏太 33瑛太 39位翔太 

 

うーん、ギリギリか?

それより「◯斗」の方が多い

何で「斗」なの??

 

____

 

蛇足

2010年のも調べてみたが、ソースによって違うが100位中1〜3件だった

っていうかい流行ったの?

 

1950年代前半 全部に「子」がついてる、すごい http://www.tonsuke.com/nebe10.html

1970年代前半 ほとんど「子」がついてる http://www.tonsuke.com/nebe6.html

1980年代前半 まだ「子」が多い http://www.tonsuke.com/nebe4.html

1980年代後半 10位以内 全滅 http://www.tonsuke.com/nebe3.html

1990年代前半 桃子がいる http://www.tonsuke.com/nebe2.html

 

まり子が流行ってたのは昭和までか(他意はありません)

 

蛇足蛇足

1950年代まで、男の名前が一文字ばっかなの面白い

http://www.tonsuke.com/nebe9.html

文字が男、子がついたら女か、わかりやす

1960年代になると「一」「二」が付き始めてるけどこれは兄弟が増えたからか、単純!

  • 聖徳太子「解せぬ」

  • 亜斗は三国志演義で無能の代名詞

  • 〜斗 〜人 〜翔 「と」が多いのは何故なんだろうね。 「た」は太いけど「と」はスマートな印象があるからかな。

    • 確かに陽太ってアホっぽい。 でも陽人、陽斗、陽翔…うーん

  • タヒチ? 思いつかん。 anond:20190626192949

  • †キリト†

  • 「○○子」でないと皇族と結婚できない、みたいな話は事実なのかな 自分の娘を皇族と結婚させようとしてると思われるのが嫌で名前に子を付けなくなった、とかさ

  • ○○子とつける理由として昔聞いたのは、 子とつけることによって末永く生きて欲しい(小さい頃は死にやすいから)っていう親の願いから 子とつける人が多かったっていう話を聞いた...

    • 「本当だったら」と断れば与太話に基づいた話が許されるわけじゃないぞ

    • そういう解釈をした人はいたかもしれないけど、「そういう人が多かった」と言うのは多分噂についた尾ひれだし、字義的にも正しくないと言う事は理解しておこう。

  • 中宮定子・北条政子「子つきの名前はいいものです」

  • 昔、庶民はヨネとかウメとかいう名前で、子がつくのは華族の名前だったから、それに憧れてつけたって聞いたな。 つまり当時のキラキラネーム。 子をつけるのが当たり前になって、キ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん