2019-06-23

保育料って案外安くない?

保育士の方1人あたり0歳児だと3人しかみれないという話を聞いて、保育料はさぞかし高いんだろうと思っていた。

それこそ0歳の子供1人あたり平均9万円〜10万円くらい払わないと、園側の収支合わないんじゃないかなと。

から保育所に預けて働きに出ても生活が楽にならない、子供を育てるのはお金かかって大変という結論になるのだと思っていた。


けど、調べてみたら高くても5〜6万円くらい。2人目なら半額とか安くなる。

国の補助が沢山入ってるんだなと思うと同時に、これで足りないと言ってる人はこれ以上何を求めてるんだろう?と思う。

保育所に預けることで共働きできて、家族のうち1人が年収450万円でもう片方が350万円くらいとすると、十分子供2人養えるんじゃないだろうか。


東京保育所がなくて、私立保育所しか無い高いって話ならそれはそうだなと思う。けど、国全体でみたとき保育所不足とかは都市局所的な話でしょう?

みんなはこれはやっぱり高いって思ってるの?それとも保育料安くていいねありがとうって思ってるの?

  • そもそも保育料が高いと思ったのが何の根拠も無いあなたの妄想だからでは

    • その通り過ぎて笑った。そうか、別に誰も高いなんてそもそも思ってないんか。なるほど。

  • 保育所不足とか東京みたいな地域のローカルな問題なんだし、勝手に社会問題扱いしないでほしい気持ちは置いておいて。 最近だと、保育士の賃金が低すぎてつらそうみたいな方が話題...

    • 元々は「保育無償化」じゃなくて「幼児教育無償化」で、幼稚園を無償化するのが主目的だったから。 保育園は世帯収入によって保育料が決められているので貧困家庭は無償orごく低い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん