2019-06-20

anond:20190620171913

から違うって、老人の人口比率が「異常に」多い状態がまずいだけで

多少多いくらいじゃそんなに問題じゃない、つーかすでに他の先進国体験してるんだ

少子高齢化なんてのは先進国なら必ず起きるもんで、ローマ時代からあるんだぞ?

この図は主要国の高齢化率が 7%から14%にあがるのに要した期間だけど

https://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2018/html/gaiyou/img/z1_01_05.gif

欧米諸国みたいに、数十年みたいな単位ゆっくり衰退するならここまでの問題にはならない

日本は急激に老人世代が増えるせいで現役世代負担が増えるねん、

短い期間で高齢化率があがるってことは、そのまま現役世代に跳ね返るんだ

本来はこうやってなだらかに衰退するのが先進国理想なんだよ

一応元URLhttps://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2018/html/gaiyou/s1_1.html ここな

  • なるほどわかりました。 でも食い下がるわけじゃないけど、平均寿命どんどん伸びてって定年据え置きだと、やっぱいずれどこかでボーダー超えそう。時々文句言われながら定年延長す...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん