2019-06-14

無題

この前ニュースで、年金は足りなくなるから投資必要っていうニュースがあったけれど、どうもしっくりこない。

もし、100人投資しても、100人皆が投資で老後の資金を賄えるわけではない。必ず失敗する人がいる。

大体投資で確実とはいかなくても、高い確率で老後の資金が賄えるのなら、確定拠出年金なんて制度は生まれていないと思う。

投資はしないよりした方が良いかもしれないが、よほど自信がある人を覗いて、成功するなんて楽観視しない方がいい。

それなら、支出を減らして老後のために貯金し、同時に自分が将来持続して暮らすことになるだろうぎりぎりの生活レベル暮らしに慣れておいた方が安全な気がする。

もっともそれはつまらない人生になりそうだけれど。

それでも、昔のように収入20%を投資に回し、結局資金が半分になるよりはましなのだろうと思う。

働きだしてから15年ほどたった人生を振り返ってそう思った。

  • 「投資が必要」って意見は老人を騙す銀行員の詐欺っぽい 倍にして返すって言い出すパチンコ中毒者っぽくもある

  • アメリカではそれで上手いこと回っとるみたいだけど(どこで買っても、ガチホしてればリターンは必ずプラス)、それは世界からお金が集まる市場だからだよな、たぶん。 日本の市場...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん