2019-06-13

個人サービス開発者なんだけど、最近感じてる違和感がようやくわかった気がする。

周りの人に開発中の新サービスの話すると、なぜかビジネスモデルターゲットマネーポイントに突っ込む人が多い。

でもみんなYOUTUBETwitterビジネスモデルターゲットマネーポイントに突っ込まないよね。

サービスの仕組みが理解できない人ほど、ビジネスモデルターゲットマネーポイントの話から入るのが多い現象は、アイドル漫画家なんかの「一般人評論家なっちゃう」に近いんだろうな。

こうゆう人に相談しても無駄なのかな。

ジャストアイデア相談出来る環境ってどうやって作ればいいんだろう・・・

  • YOUTUBEやTwitterはマネタイズどうすんねんってめちゃくちゃ言われ続けてきただろ

    • 人に話せるレベルまでアイディアが固まってるなら、ビジネスモデルとかターゲットは設定できるのよ。本来、ビジネスモデルは深い理解が必要なはずなのに、雑談レベルで最初に突っ...

  • ゆうて放置してたら毎月億のランニングコストを垂れ流すシステムを運営し続けるなんてできひんやん。日本の小規模ベンチャーの単位で考えても、月10万円の売り上げが立たんようなサ...

    • 流石に数億の運営費垂れ流すシステムを個人開発しないよ。。。。

      • ヒウィッヒヒーもメルカリもuberとかもサービス開始当初から既に毎月億単位のコストがかかってなおかつ開発単位は個人級だったんちゃうの。

        • Uberの歴史は知らんけど、メルカリに関していえばウノウの人が連続企業した上で個人開発級だから、底辺個人と状況ちがうんじゃん?

  • トピ主だけど、一般人に話すんだから「その人の個人的な見解」が聞きたいのよ。ビジネスモデルやお金の話ならVCなりコンサルに話すさ。もちろんその人がVCなりコンサルならビジネス...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん