2019-06-11

そもそも100年安心って生活費の話じゃないはず

100年安心ってのは、年金制度が100年破綻しない設計ってことで、年金生活費が足りるかどうかって話じゃあ無かったけどな。

マクロ経済スライド制って、ぶっちゃけインフレすれば誤魔化せるっていうだけだし。

極端にいえば、缶ジュース100円の時代に納めた100円を、65歳過ぎて105円にして返せば、

「5円増えた!年金払っててよかった!」

って騙せるって話だし。

105円じゃ自販機じゃ缶ジュース買えんけど。

インフレが進まんから、そういう詐欺すら出来なくて、100円預かっても100円すら返せないかもしんない超ヤバイってのが現状だけど、そもそも年金暮らしていけるかどうかは別問題っしょ。

それはさておき、全部うまくいっても年金制度が100年安心なわけねーだろ。

100年先が予想できるなら最初から苦労しないわ。

あと、普通に暮らしてりゃ2000万くらい40代で貯まると思うぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん