2019-06-04

🐘ぱおーん

SNSなんかで他者中途半端につながってると嫉妬自己嫌悪で心(脳みそ)がフリーズするので繋がりを一旦薄くしてみている。

相変わらず嫉妬自己嫌悪は生じるけど、孤独でいた方が明らかに負担が軽く、フリーズ状態から回復が早い。負荷が高まった時に、意識を外して気を紛らわすのも容易に感じる。

中途半端な繋がりなのが問題であって、深い繋がりを持てればもう少し違うのかもしれない。しかしながら他人と深く関わることは昔からしてこなかったし、齢三十を越えてこのような性格的な問題を一人で変えていくのは至難の業だろう。更に今のように孤独でいると他者に起因する精神的なブレイクスルーも望めない。

自分はこういう生き物なのだと、言い聞かせて生きるほうが精神負担は少ない。それでも出来もしないことを求めてしまう性分は今更変えられないだろうから、都度暗示をかけ、なだめすかして、だましだまし生きるしかないのだ。

期待してはいけない。

切望してはいけない。

林の中の象のように、ひとり歩もう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん