2019-05-30

愛をしたい

愛をあげたいのに、こんなにも誰も受け取ってもくれないと、そろそろ生きるのに疲れてしまう。

かに愛を受け取ってもらえた人間じゃないと、他人に愛を与え続けるなんて無理だよ。

愛を受け取ってもらえる人間こそが本当に豊かな人間だよ。それが自己肯定感なんじゃないか

愛する能力云々って言うけど、能力だけじゃなくて愛には愛するためのリソース必要だよ。フロムはなんか勘違いしてるよ。

社会ってこんなに生きづらいのかよ。

27歳にもなってやっと気付いたよ。

おかげさまで勉強仕事だけはできたから、このご時世でこの歳だけど、金だけは自分パートナー子ども1人くらい幸せにして守ってあげられるくらいもらえてる。

でも、誰も僕と幸せになりたいと思う人なんていないんだなと痛感して、生きているのが嫌になる。

徹頭徹尾自分のためだけに生きろということ?そんなにストイックには生きられないよ。

人間は少なから誰かのために生きる社会的な生き物じゃないんだっけ?社会は僕に死ねと言っているのか?

それとも僕の生き方自体が間違っている?

なんでいつもうまくいかないんだろうか……

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん