2019-05-04

記名性ジャーナリズム弊害

みんな忘れてるかもしれないけど昔は記者って名前も顔も出さなかったんだよね。

それじゃダメだ、責任が取れないってことで今や大手新聞記者名を記名するしツイッターでは顔も出しているんだけど、そうすると今度は人間関係に縛られるってことがわかってしまった。

まぁ、前からわかってたのかもしれないが、明らかに人間関係に縛られて記事にできないとかそういうのが可視化されるようになってしまったね。

記者も偉そうにしているけどたまたま記者職に流れ着いた人間なんで人生をかけてジャーナリズムを全うする人間なんていないわな。だから人間関係が優先されてしまう。

一度仲良くなってしまうともう批判できない。まぁ、それが普通だけど、記者もそうなるとはね。所詮記者たちも村社会の住人だったわけですな。ごく普通人間でしたってわけだけど、普段が偉そうだからねぇ。いやはや。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん