2019-05-02

メディア情報操作

BBCワールドニュースを見ていたら、日本元号話題をやっていた。その中で日本労働環境女性社会的地位男性童貞率の話が出てきたのだがそれらに対する日本女性3人の意見がかなり偏っていた。どのような意見を持つかは本人の自由だが、このニュースを見た外国人は、それが日本の現状だと思い込んでしまう。

このことは自分達にも当てはまる。外国情報を集める際に一部の人意見だけを参考にすると、その国に対して誤った認識を持つことになる。そのため情報複数情報から入手するようにし、その真偽を慎重に検討する必要がある。

  • とはいえ、増田はメディアの取り上げる一般人の意見が偏ってるとする根拠を説明できるか問題

  • いやしくも欧米人権先進諸国が極東のマイナー国のためにしてくれた人選に楯突こうとは…

  • イスラム教の時は欧米の都合のいいイスラム教徒を賛美していたくせに ずいぶんと日本のご都合だな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん