2019-04-25

anond:20190425152112

夜中に町をプラプラしてたら警察に捕まった。

パトカーが俺のそばに止まって警官が2人出てきて俺を囲んだ。

警「ドゥーユーハヴパスポート?」

俺「ノー」

すかさず確保される俺。

警「ニホンゴワカル?」

俺「はい

警「どこから来たの?」

俺「…ぐんま」

警「ミャンマー?」

俺「ぐんま」

警「グンマーね。ビザは持ってるの?」

俺「持ってないです」

警「はい、じゃあパトカー乗って」

パトカーに乗る俺。

警「名前は?」

俺「山田太郎仮名)」

警「日系人?」

俺「日本人です」

警「え?」

俺「日本人ですよ」

警「…えっ?」

俺「免許証ます?」

免許証を見せる俺。絶句する警官

警「…すいませんでした…不法入国の人かと思って…」

警「…あの、その、お顔とかが、ちょっと外国の方みたいだったので…」

俺「帰っていいすか?」

警「…はい…。お気をつけて…」

それでやっと解放された。

その日を境に俺のあだなは「ネパールからグンマー」になった。

記事への反応 -
  • 「日本語お上手ですね。留学生ですか?」 すると白人風の女性が鞄からあるものを取り出した。 正真正銘、日本国のパスポートだった。 「生まれも育ちも日本ですが?」 白人風の女...

    • 夜中に町をプラプラしてたら警察に捕まった。 パトカーが俺のそばに止まって警官が2人出てきて俺を囲んだ。 警「ドゥーユーハヴパスポート?」 俺「ノー」 すかさず確保される...

      • おちは いまいち けど 良いよ

      • 夜中に町をプラプラしてたら警察に捕まった 町でプラプラさせてたら警察に捕まるだろ わいせつ物陳列罪

    • あなたも日本語お上手ですね

      • バスで高齢の女性「が」白人風の女性と話していた の間違いだと思うので、別にお上手ではない

      • NOVAの駅前留学で習いました。

    • パスポートって国内の移動でも持つもんなの? 普段持ち歩くのなんか保険証と免許証ぐらいだわ

      • おいら免許持ってないからパスポート持ち歩いてたよ

      • ガチレスすると日本国内でもパスポートがないと碌にサービスを受けられない地域は存在してるぞ。 最も有名なのだと北海道のニセコ。あとは都内にも…神奈川県にも…埼玉県にも…

      • 免許証には国籍書いてないから証明にならないんじゃね

    • 日本育ちなら、 生まれてから何百回も同じこと聞かれているから それくらいで苛立たない。嘘松。 「生まれも育ちも日本ですが?」 白人風の女性は苛立ちながらバスを後にした。...

    • パスポートを見せられた高齢の女性はどのような反応でしたか? 「日本人ですが?」で会話が終わったのですか? 白人風の女性が降りた後、高齢の女性はどのような様子でしたか?

      • 差別主義者の反応なんて「ちっつまんねーな今回は許してやるよ」程度だろ

        • だろうではなくて、本人から実際どうだったのか聞きたいのです 嘘松特有の後日談省略が気になったので

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん