2019-04-19

経済って不思議

1000万前後の車が好きな人がいる。

お金を持っているので買おうと思えば買えると思うのだが、買わない。

試乗したのを嬉しそうに話す。


じゃあ買わないときお金はどこに行くのかというと株式投資している。

他に欲しいものはないのか聞くと、高級時計などでありステータス必要そうだった。

にも関わらず、iPhoneなどのガジェットにも向かっている。コモディティになっている物も欲しいらしい。

でも新製品ドンドン買うわけではなく、話題になっている物を買うようだった。



株式は、配当を受け取ろうというよりも、株価いかに上がるかが重要視されるようになってやっぱおかしいのではないだろうか。

企業からすれば株価が上がろうがお金が入ってくるわけではない。

景気のバロメーターとして株価は気にされているが、お金を払って何かを手に入れる方が大事なのではないのか。

金で買う物が無くなってきてると思うんだがどうだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん