2019-04-16

コミュ障マウント

パートタイマーで、おばちゃんたちと働いているのだが、おばちゃんたちの会話は会話のようで会話でない。自分の経歴、子どもたちの事情を、笑顔で包みながらはなし、自分たちの幸せ自慢のドッヂボールだ。世間一般では幸せとは見なされない方のおばちゃんは、軽く片頬を引き攣らせる。

こういうとき私のようなコミュ障には、あまり話を振ると、向こうが可哀想だと思うせいか今日はいい天気ねくらいしか、話を振らない。最底辺も悪くないなと思う。

あと、触れられたくないことを質問されたとき質問返しが有効。〇〇で働いてたことがありましたが、あなたさまは?とか。こういう腹を割らないことをするからコミュ障なんだけどね。

マウントの取り合いは人の性だと受け入れて、あとは人にどう思われてもいいと開き直ればいいのかな。

後は手を叩いて笑っとけ。面白くなくてもいいから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん