2019-04-10

anond:20190410011847

いままでのゲームはおおむね「シミュレーション」だったわけですね。

シミュレーションゲームは言うに及ばずRPGFPSシューティング格闘ゲームなどのほかのジャンルシミュレーション性を内包しています

コンピュータゲームの利点はシミュレーションから「失敗しても現実に痛みのない」点でしょう。

その点ソシャゲは「リアルマネー」が絡んでくるからシミュレーションという範囲から逸脱してしまったのでしょう。

マウンティング合戦においては逆に「失敗しても現実に痛みのない」ことは欠点とみなされますからね。

記事への反応 -
  • ソシャゲ開発を振り返って

    もう開発者引退したけど。 振り返ってみると、あれはやっぱりゲームではなかった。 どっちかといえば、もうガチャというかプライズマシンという感じ。 本体はガチャで、ゲームもで...

    • anond:20190410011847

      いままでのゲームはおおむね「シミュレーション」だったわけですね。 シミュレーションゲームは言うに及ばずRPGやFPS、シューティング、格闘ゲームなどのほかのジャンルもシミュレー...

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