2019-03-29

もしもお金があったなら

高学歴お金持ち女子大学生のポエムを読んでると、もしもお金があったなら私にはどんな人生があったのかな、なんて思う。

勉強は出来たけど親が教育不熱心というか、大学にやるお金はないか勉強しても無駄という価値観だったし、塾の学費とか予備校学費とか調べてみると、家の収入の1割以上かかったりしてこれはとても通えないって思ったし、結局大学は安い国立夜間にしか行けなかったし、国立でも夜間は同じような貧乏人ばかりだろうと思っていたら学力的に昼間は無理だっただけのお金持ちが7割くらいでなんだか世の中の無常を感じたし。

もしお金があったならバイトで塾代稼ぐとかせずに勉強に専念できてもっといい大学に行けてたかなとかそうしたら私の人生どんな風になってだろうとか考えてしまう。

でも、そうしたら私も3000円のアウターを着て大学に通うかつての私のような人を貧乏だと見下す人間になってたのかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん