2019-03-17

日本面接が非効率的なのはまともな面接の機会がほとんどないか

以下の記事が目に入ったので。

https://toyokeizai.net/articles/-/270361

そもそも日本面接でまともに一人の技量を測る面接なんてたいして存在しない。

新卒採用は篩にかけるようなおおざっぱな「就活」で個人技量なんか測る気がさらさらないし

中途についても大半は派遣なのでそもそも面接」も「試験」も違法からできない。

面接をする側に面接技量を積む場が提供されてない。

じゃあ業務としてそういう訓練をやってるかというと、労働力が減っていく昨今そんな暇無いわけで

訓練もままならない。

どこで面接技術を磨くんだろうね?

  • 一般採用やってる企業はブラック。 量り売りで歯車を探している。 できる人材が欲しいなら実績を見て中途採用。(ヘッドハント)

  • 中途の中に限定しても派遣は少数派だし人口が減れば需要・消費も減るから労働力が減るとしても忙しくなるわけじゃない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん