2019-03-01

anond:20190301093426

自殺の背景にある社会的問題是正するのは良いことだが、その結果である自殺を防止すべきだとは思わないなあ。

貧困が苦しくて死にたいと思ってる人から自殺という選択肢排除するのは、はっきり言って悪いことだと思うよ。

もちろん社会はなるべく貧困を無くすべきだし、困ってる当人にはすぐに金銭支援を与えるべきだが、だからって本人がそれを受け取らずに自殺するのも勝手じゃん。

あと「自殺の多くは精神疾患の終着点」なんて調査本当にある?

警察庁統計(これには色々批判もあるが)でうつ統合失調症アルコール依存症・薬物乱用・その他精神疾患を合わせた割合は大体3割だよ。

  • 自殺を防止するっていうのは、自殺しようとしてる人を「自殺するな!」って引き止める、みたいな直接的な頭悪いパターナリズムを指しているわけじゃない。 微視的には、適切な治療...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん