2019-02-27

出版社が叩かれてるけどじゃあどうするべきなの?

電子書籍ユーザビリティ向上に舵きって取次や印刷を切り捨てればいいの?

それで書籍多様性は失われたりしないの?印税原稿料は今まで通りの水準を保てるの?

外資がやってきて定額制サービスに吸収されるの待ちみたいなこと言う人いるけど定額制サービス作家のうま味の無さが半端じゃなさすぎて無理でしょ

定額制サービスにとことん向いてないよ作家特に漫画家漫画家向いてなさすぎ

そもそもこういうガラパゴス出版事情こそがこの国で独特の発展を遂げた漫画文化の土台となってきた側面も十二分にあるでしょ

もし電子書籍ばっかり売れたら取次や印刷が困ってこのガラパゴス環境破壊されちゃうじゃん

クールジャパン危機だよそれ

ただでさえ電子書籍の売上は年々上昇してきてるのにさ

紙の本買ってこのガラパゴス環境の維持と発展に努めるのが読者の義務だとは思わないわけ?

  • 本題と関係ないビジネスマンや通販会社とそれに指揮される雑魚がいるだけ 広告塔だけが漫画家と出版社だけど もう斜陽だろ 才能もないし自由もないし過去の遺産の名作にすがって食...

    • お前の言う自由って女子小学生のおっぱいを揉む絵を描く自由だろ? そんな自由無い方が漫画文化のためだよ。

  • anond:20190227172558 やっぱり恨みを買いたくないから人権派してるだけで本音は為政者とおなじ

  • どんなサービスでもそうだがまずは「消費者の利益を最大にする」ことを考えろ 日本企業、特に出版界隈はこれが圧倒的にできてない。

  • 印刷、配送、在庫のコストダウンをちゃんとしろ。 増刷、配本の予測をもっと真面目に研究しろ。 増刷のロット大きすぎ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん