2019-02-21

発達障害の妻と結婚して思うこと

発達障害アスペルガーADHDってのは、個人個人で違うから一概にいえないんだけど

妻と暮らしてて思うのは、行間を読めない、ちゃんと言わないと理解できない、雰囲気を読めない。

ってところが強い。

から言葉キャッチボールに気をつける。

これは健常者含め誰にでも気を付けなきゃいけないことだと思う。

ツーカーや察しを人に期待しちゃ駄目。

ところが妻は自分気持ち言語化することは苦手で、さらゼロイチ思考が顕著で、自分雰囲気を察することはできないが健常者ならできるはずという純粋な期待をもっているようだ。

まり発達障害の人に曖昧な指示を出しちゃいけないということは言われるが、逆にあっちは曖昧な指示をだしたり、雰囲気を察して欲しいオーラを出す。

言語化が苦手なんだから仕方ないが、

発達障害の人と接するときにはそこに寛容になろうということはあまり言われていないと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん