2019-02-20

「元を取る」という発想

母との会話で

母「女子大生が殺されちゃった事件あったでしょう」

私「あったね。かわいそうだったね」

母「大学1年生じゃ、入学金と学費払ったばかりで親も泣くに泣けないわね」

私「?!」

すごく引いた。

私「え、じゃあ何、お母さんは私に何か不幸があったら『大学出させたのに大して稼ぎもしないうちに』とか思うの?」

母「そんな事思わないよ、子供達には幸せになって欲しいと思ってお金を出したり応援してたのに不幸になったら悲しいって思うわよ」

私「じゃあそう言えばいいじゃん?入学関係なくない?」

母「あはは

サイコパスかと思った。しかも母曰く、この話を友人のおばちゃんたちと同じように話したという。

私がいい子ぶってるだけで、世の中の人々は内心子供お金を出すことを「元を取るべき投資」と思ってるのかな。

就職する前に亡くなっちゃったり、病気怪我で働けなくなったら「お金もったいなかったな」と考えるのかな。

  • 払ってあまり学べないうちに~というのが損だというだけであって まぁ母の意見は何となく分かるがな。 関係ないけど「?!」の使い方が嫌いだ。俺は「!?」派だから。

  • 自分の子どもと他人の子どもを同じように考える時点でおかしいと思え

  • 他人事を冗談めかして考えられないのは貴重な才能だから大事にしなさいな。 度が過ぎるとアレだけど。

  • 学生のうちは100万200万つってもピンとこないよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん