2019-02-11

日本人外国に行くと超個人主義になるよな

現地語が話せない場合は、恥ずかしいからって固まるんだが、多少できてきたら、一切日本人とは群れなくなるという不思議。いや別に群れなくていいんだけど、たとえば多国籍シェアハウスかにいて、みんなで助け合わなきゃいけないみたいなトラブル状況でも、日本人同士で母国語を使って高度な内容のコミュニケーションとるという選択肢があるにもかかわらず、外国人と拙い外国語解決したがる。

そのシェアハウスには台湾韓国タイ人がいたが、彼らは国ごとに群れて助け合い同胞ではない日本人のこともよく助けてくれた。シェアハウス外の同胞ともネットワークを築き、なんちゅうかすごいチームワークで助け合ってた。日本人はそこのところ超個人主義だなあと。母国距離が近すぎて海外では一人でいたいって感じなのかな。とかいろいろ考えてる。

  • 日本人は日本人をだますから そして台湾人や韓国人も同族をだます 異民族だと反応が未知数だから仕掛け難い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん