2019-02-05

爺婆の言い分を聞いてはダメ

免許返納の話。

家族が年齢的にも免許を返納してほしいと言っても「忘れっぽくなってるが運転大丈夫」なんていい切る老人がいるが

こんな言い分を聞いていてはダメ

うちの家も最初大丈夫大丈夫と言っていたが、老人が起こす事故ニュースをいくつも見てもらった所

「俺だけでなく、周りにも迷惑かけちまうんだな」と理解して返納してもらった。

あれだけ話題になっているのに、自分大丈夫と誰に言い聞かせてるんだか分からないような事を

言っている老人の言葉を真に受けて納得してはいけない。

認知症に限らず、老人になれば身体自体が衰えて「いつもどおり」という事が突然できなくなったりする。

国はある程度、強制的に取り上げるくらいの事をしなければ、今後も人が死んでいくだろう。

そのかわり、行うべきことは老人たちが交通に不便を感じない環境を作らなければならない。

そこが一番難しいのだけどな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん