2019-02-04

死にたい」と言ってはいけない理由が分からない

三年前くらいにうつ病になって、電車飛び込む寸前までいった。

そのきっかけがいわゆる「長時間労働」だったので、新しい職場に行くときはその事を説明する……のだけれど。

明るく「こういうことがあって、その時”死にたい”って思ったんですよねえ」と言った。

で、それを後々上司に注意された「簡単死にたいって言うな」って。「皆心配するからって」

……何で?

何で心配するの?

笑い話として、過去のこととして話したのに、なんで「今」が心配になるの?

「乗り越えましたよ」っていうアピールに聞こえなかった?

死にたい」は気軽な言葉じゃない?

私にとっては気軽な言葉だよ。

少なくとも、周りの友達とは常々「死にたい死にたい」言っている。

いわばガス抜きみたいなもの

何でそれが認められないの?

というか、仮に私が居なくなったって、

貴方には影響ないでしょうに。

貴方世界は変わらないでしょう?

から言わせてよ。「死にたい」って。

  • 職場で死なれたらニュースに載っちゃうからじゃない そういう心配するからやめろって話 増田になんかあっても病院に付き添ってくれたり一晩中手を握って側にいてくれるわけでもない...

  • オオカミ少年になってもいいなら言い続けてりゃいいけど 本当に助けてほしいとき誰も助けてくれなくなるよ?

  • 笑い話に昇華できてないもしくは話す相手間違えてる 壁に人の絵描いてその前で落語風にやってみたら

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん