2019-01-31

なぜプリキュアは変身すると容姿が変わるのか。またはなぜ変わらないのか。

一番目立つ変化として、髪が肥大化し、場合によっては変色する。これに何の意味があるのか。

これはクッションのためである。激しい運動を行うプリキュアは、当然頭が激しく揺さぶられる。

どんなに鍛えた人間でも脳震盪は防ぐことはできない。髪がエアバッグの役目を果たすことで、戦闘不能になるリスクを下げているのだ。

では髪色はどうか?これはより目立つ色になることで、敵の注意をひきつけるためである。囮になることでプリキュア以外への被害を防ぐためだ。

次なる変化としてはコスチュームだが、これも防護服や囮としての効果によるものだろう。目の前で翻るヒラヒラは地味にうざったいものだ。

しかし、プリキュアは変身しても全身の筋肉脂肪が増えることはない。激しい運動のため筋肉必要であるにも関わらずである

脂肪も衝突時の衝撃を吸収することができるため、肉弾戦を行う際には厚い脂肪の壁と、それを動かす大きな筋力が必要ではないのか。

なぜ戦闘に適した肉体ではなく、髪だけ変化するのか?これでは舐めプと言われても仕方ないではないか

  • プリキュア見たことないけど、「女として外見がきれい→強い」っていうのはフィクションの中でも徹底されてるんだなって思った。

  • プリキュアが真にポリコレを意識するなら、次作では「ヒトの形を捨て、戦闘に特化した姿」とかになるべきだろ 邪魔な体毛は退化したり骨格や筋肉も変形し...

  • 少女のドリーミーなパワーがパワーなので、少女のドリーミーを増幅する為の複と考えたほうが自然では。 人に見せる為じゃなくて、自分のテンションをあげるための変身なのだ。 ラ...

  • 外見が変わらなかったら「○○ちゃんはキュア××だよね・・・」とか脅してエロいことする薄い本を作りにくくなるじゃないか。

  • ふたご姫なんて、変身してもしなくても全然関係ない気がするぞ。

  • 女子だけど変身したらハゲて、脳震盪のリスクと引き換えにルッキズム社会に異議申し立てをしてアンリ君の様に生きづらさを感じる人々の魂を救済するプリキが必要。

  • 女子だけど変身したらハゲて、脳震盪のリスクと引き換えにルッキズム社会に異議申し立てをしてアンリ君の様に生きづらさを感じる人々の魂を救済するプリキが必要。

  • あれはプリキュア自身のバイアスがかかった視点なのだ。 第三者から見れば彼女らはどう見えるかわかったもんじゃない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん