2019-01-31

投票が面倒

投票してない以上は政治文句言う権利はない、とよく言う。

わかるけど、住民票を移していない大学生にとっては投票ハードルが高い、

というか何よりなぜこっちが時間お金をかけなくちゃいけないの?と思う。

自分はこの土地就職する気もなく、大学が終われば出て行く予定のため、住民票を移していない。

そんな大学生でも投票できる制度不在者投票

色々自分ダウンロードして記入、こっちがお金出して郵送して(郵送は時間がかかるから早めに動く必要がある)、やっと書類が届く

って流れのようですね。

この手間で投票に行こうとは思えない。それぐらいやれよって言われそうだけど、これのせいで選挙面倒〜行かないって大学生実際結構いるんじゃないのって思う。

せっかくだからぜんっぜん普及しないマイナンバー、こういうところで使えばいいんじゃない

ネットマイナンバー入力して投票とかだったら若者投票率が少しは上がると思うんだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん