2019-01-27

あなたも私も人殺し

すべての人間他人の死に何らかの形で関わっているので、人殺しである

例えば、小学生の時に、登下校時に横断歩道を渡らなかっただろうか?それで待っていた車に、実は医師が乗っていて、石の到着が遅れて死んだ人がいないと本当に言い切れるだろうか?

あなた横断歩道を渡ったことによって、車を待たせて死んだ人がいるかもしれない。エスカレーターで、片側を開けて歩かせなかったために、急ぐ人を遮って、死人が出てるのかもしれない。

法律上あなた責任にならないかもしれないが、それは、そこまで追求すると社会が回らなくなるから責任はないというルールになっているだけだ。因果関係を見れば、あなたのせいで死んだ人がいるかもしれない。それをあなたが知らないだけかもしれない。

あなたも私も人殺し。生きてる人は皆人殺し。生きるという事は、他人を殺すかもしれないということなのだから、罪の意識を持って生きないと。

自分が生きている事に対して申し訳ないと思わない人間傲慢だよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん