2019-01-17

anond:20190117102244

悪習というか根本的に仕事をする気がないよね

何のためのシステム仕様書マニュアルで約款なの?

(締結した契約通りに顧客対応して下さい。顧客営業マニュアル渡してください。アホの営業がいるなら契約前に同席して下さい)

ていうか保守にしたって開発フェーズから保守人間入れとけよ開発経験がある子にしてさ

(マニュアル作りや保守フェーズの手間を減らしたいならそうしてください)

コスト的に開発経験がある子を保守に据えるのは難しいのであれば

知識がなくてもわかるようなフローを作るのは当たり前のお仕事ひとつじゃないですかね

(お金がないなら仕方ないよね。でもテンプレートは作れるよね)

その上で1日に何件も何件もメールが来たりするんだったら根本的にどこかで間違えてるよ

重たいメールが1件くるんです???

仕様書契約書通りに対応したらどうですかね

(締結した契約通りに顧客対応して下さい)

※通じてないっぽいので補足した

記事への反応 -
  • 1日に1案件しかメール来ないと思ってるんだろうか? お仕事探したほうがいいよ。

    • 分業という仕組みを覚えるとよろしいと思います

      • 一回社会に出て働いてみたほうがいいと思う。 お前が「ちくわ担当」だったとして、代わりにメール書いてもらうにしても 1から10まで「ちくわ」について教えて、メール書いてもらうん...

        • 自分の仕事場の悪習が常識だと思ってるやつwww

          • 対応策も改善策も特に出さずに 自分の仕事場の悪習が常識だと思ってるやつwww とかしかいえないのって本当に馬鹿なんだなぁとしか思えん。 何も行動思いつかないくせに、口...

            • 悪習というか根本的に仕事をする気がないよね 何のための仕様書でマニュアルで約款なの? ていうか保守にしたって開発フェーズから保守の人間入れとけよ開発経験がある子にしてさ ...

            • つか、働いた事なくても常識があれば 企業の名前で返事を書く以上内容に誤りがあるのは許されない、って事くらい分かると思うので 小学生とか中学生くらいなんじゃね? 高校生以上...

              • 社外に出すメールは、どんな社員であれ「会社代表」だもんな。 それも分からないボンボンか、馬鹿かどっちかだよな。

            • 見ず知らずの馬鹿のために対応策や改善策を増田に書き込んでやる奴のほうが馬鹿やろ・・・

          • 社員一人一人が会社の顔っていう常識も知らないやつwww

            • そんな常識あったら会社から増田なんかせんやろ

            • 校長先生の訓示かな

            • 嘘乙。一般に正社員であっても閑職に配置されてたり一般職のクソオタクとかは顔扱いしないぞ。

              • 社外で会社の名前を語る=顔 だろ。

                • とはいえ実際に要職ではない人間がなんか悪口言ってたとしても相手にされないor即時解雇なだけで顔扱いされないは真じゃないかね。

                  • 末端社員がバカッターやってその会社全体が叩かれる、なんてよくある話だが

                    • まあそうなんだけれど、それで取締役などが誤ったのちにその出来事を引っ張ってる人間は「例外的なパラノイア」と看做されるじゃん。

                      • 取締役が出てきて謝らなければならない事態になった時点で損害なんだが

                  • 私が死んでも代わりはいるもの…… (要職に代わりを作るには時間がかかる)

                  • 前にバカッターで蕎麦屋潰れた事件があった気がするなぁ。

        • お仕事しな過ぎやないかなぁ・・・

          • とりあえず不具合が有ったとしても「これこれこういう理由で仕様やで!」とか「おまいの環境が悪かったんちゃう? もう一度リトライしてみ?」とか跳ね返せたら不具合修正のタス...

            • 何それサポセン?地獄?

              • 新人期間を終えたらエンジニアは誰でもこのコースに行くやで。 「やりたくない」は通らんで。特にドワンゴ出身のmとか付く奴とかにも言いたいことではあるが。

                • いかねーーーーーーーーーーーーーーーーーよ 非効率な運用を是とするなよ なんのためサポートエンジニアやカスタマーがいるんだよ キミの単価安すぎない?

                  • カスタマーって何の話だ? ってのはともかく、よほどのことがなきゃユーザ数に比例してなにがしかのエスカレーションが上がってくるのは至極当然の話であって増田が今そういうの...

            • 長文をめっちゃ書くの? 受け取る方、迷惑じゃね? あるいは営業でもカスタマーでもないのに ものすごい数を送るの?分業とは?

              • サーバエンジニア出の今マネージャーだけどむちゃくちゃメール打つよ

              • 一般に仕事する人間ほど上下左右の担当宛に「できたやで」「かしこまり!」みたいなメールを投げるもんやで。 しかも定型文ではないやつを。(その辺の調整も含めての作業だから)

                • SlackやChatWorkやその他ビジネスチャットでよくね? 人間が1日に視認可能なメール数って限度があるぞ アラートメールが如くメール投げまくってどうすんの?

                  • アスペかよ。slack何かも含めてメールに括ってるに決まってんだろうがよ。

                    • Slackで毎回メールみたいな挨拶文入れて長文書くの????? 挨拶文やその他形式文を減らして文字量減らすためのチャットでしょうが 結果、そんな叩きまくることなくなると思うんだ...

                      • お前チャットだからって社外の人間に意図を汲み取れないような顔文字とか書き入れるわけ? 序文と結びを省けばビジネスチャットだからといって入力する文章の量に代わりは無いとい...

                    • 同意でございます。 チームへの指示出しはslack、海外取引先はメール。コード書いてたときよりキーボード打ってる。

                  • そりゃ複数の案件複数の担当からメールが来るんだから、実際には一日一通だとしてもメール書く方はメール書くだけで一日が終わるなんてザラやぞ。

              • 横で、SE頼る立場のものだけど 色んなトラブルがあった場合にSEに質問することは多々ある。 あと、SEは仕様書なりその他資料を大量に作らないといけないからキーボード必須。 色んな...

                • そのたとえはわからないけど エンジニアはキーボード叩きまくる前提なのがよくわからなかった ましてやシステム障害で起こされるような人がさ 仕様書や約款とか作ってる事務作業時...

                  • システム屋「別にプログラム書いたり仕様書書いたりしなくてもメール書くのにキーボードをメチャ使うぞ」

                  • 馬鹿? テンプレ使ったとしても作るものは毎回「新しいもの」 新しいものの分、キーボード叩く必要あるだろ。

                  • サポートとかの一般的に「一時受け」とするような人間は定型文でもお仕事片せるけれども、普通にSEとかプログラマに飛んでくるやつは「エラー出てるから調査してちょ」とかなので、...

                    • 定型文で返せるんだったら、そもそもチャットも不要だよね。 毎回定型文チャットorメールしか出来ないんだったら、そいつ要らなくね?

              • なにかしてほしいときに依頼メールせんの? 何でカスタマーと営業だけがメールすると思ってんの? むしろ営業は顔合わせるからメール少ないだろうが。 カスタマーは電話対応が主な...

            • 開発って言わずに勝手な仕様作るよな。 きっちりソフト把握してから作れよ……。 不具合を仕様扱いすんな。

              • すまんやで。でも大して影響ないだろうし寧ろ良い影響しか無いはずだから見逃してクレメンス…(で済ませられるからメールって重要)

                • 良い影響ならバグじゃないんだが……

                  • 仕様通りじゃないとバグなんやで。仕様がバグっていても本来はそれを実装しなきゃいけないのがお仕事やで。

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