2019-01-17

anond:20190117093337

サポートとかの一般的に「一時受け」とするような人間定型文でもお仕事片せるけれども、普通にSEとかプログラマに飛んでくるやつは「エラー出てるから調査してちょ」とかなので、定型文で返せるパターンはきわめて少ないんだよなあ…

記事への反応 -
  • anond:20190117093653 anond:20190117095732

    長文をめっちゃ書くの? 受け取る方、迷惑じゃね? あるいは営業でもカスタマーでもないのに ものすごい数を送るの?分業とは?

    • anond:20190117093844

      サーバエンジニア出の今マネージャーだけどむちゃくちゃメール打つよ

    • anond:20190117093844

      一般に仕事する人間ほど上下左右の担当宛に「できたやで」「かしこまり!」みたいなメールを投げるもんやで。 しかも定型文ではないやつを。(その辺の調整も含めての作業だから)

      • anond:20190117094243

        SlackやChatWorkやその他ビジネスチャットでよくね? 人間が1日に視認可能なメール数って限度があるぞ アラートメールが如くメール投げまくってどうすんの?

        • anond:20190117094609

          アスペかよ。slack何かも含めてメールに括ってるに決まってんだろうがよ。

          • anond:20190117094653

            Slackで毎回メールみたいな挨拶文入れて長文書くの????? 挨拶文やその他形式文を減らして文字量減らすためのチャットでしょうが 結果、そんな叩きまくることなくなると思うんだ...

            • anond:20190117094828

              お前チャットだからって社外の人間に意図を汲み取れないような顔文字とか書き入れるわけ? 序文と結びを省けばビジネスチャットだからといって入力する文章の量に代わりは無いとい...

          • anond:20190117094653

            同意でございます。 チームへの指示出しはslack、海外取引先はメール。コード書いてたときよりキーボード打ってる。

        • anond:20190117094609

          そりゃ複数の案件複数の担当からメールが来るんだから、実際には一日一通だとしてもメール書く方はメール書くだけで一日が終わるなんてザラやぞ。

          • anond:20190117094406 anond:20190117094945

            お仕事しな過ぎやないかなぁ・・・

            • anond:20190117094655

              とりあえず不具合が有ったとしても「これこれこういう理由で仕様やで!」とか「おまいの環境が悪かったんちゃう? もう一度リトライしてみ?」とか跳ね返せたら不具合修正のタス...

              • anond:20190117100045

                何それサポセン?地獄?

                • anond:20190117100153

                  新人期間を終えたらエンジニアは誰でもこのコースに行くやで。 「やりたくない」は通らんで。特にドワンゴ出身のmとか付く奴とかにも言いたいことではあるが。

                  • anond:20190117100416

                    いかねーーーーーーーーーーーーーーーーーよ 非効率な運用を是とするなよ なんのためサポートエンジニアやカスタマーがいるんだよ キミの単価安すぎない?

                    • anond:20190117100609

                      カスタマーって何の話だ? ってのはともかく、よほどのことがなきゃユーザ数に比例してなにがしかのエスカレーションが上がってくるのは至極当然の話であって増田が今そういうの...

              • anond:20190117100045

                開発って言わずに勝手な仕様作るよな。 きっちりソフト把握してから作れよ……。 不具合を仕様扱いすんな。

                • anond:20190117100557

                  すまんやで。でも大して影響ないだろうし寧ろ良い影響しか無いはずだから見逃してクレメンス…(で済ませられるからメールって重要)

                  • anond:20190117100724

                    良い影響ならバグじゃないんだが……

                    • anond:20190117100818

                      仕様通りじゃないとバグなんやで。仕様がバグっていても本来はそれを実装しなきゃいけないのがお仕事やで。

    • anond:20190117093844

      横で、SE頼る立場のものだけど 色んなトラブルがあった場合にSEに質問することは多々ある。 あと、SEは仕様書なりその他資料を大量に作らないといけないからキーボード必須。 色んな...

      • anond:20190117092825 anond:20190117095027

        そのたとえはわからないけど エンジニアはキーボード叩きまくる前提なのがよくわからなかった ましてやシステム障害で起こされるような人がさ 仕様書や約款とか作ってる事務作業時...

        • anond:20190117093337

          システム屋「別にプログラム書いたり仕様書書いたりしなくてもメール書くのにキーボードをメチャ使うぞ」

        • anond:20190117093337

          馬鹿? テンプレ使ったとしても作るものは毎回「新しいもの」 新しいものの分、キーボード叩く必要あるだろ。

    • anond:20190117093844

      1日に1案件しかメール来ないと思ってるんだろうか? お仕事探したほうがいいよ。

      • anond:20190117101024

        分業という仕組みを覚えるとよろしいと思います

        • anond:20190117101449

          一回社会に出て働いてみたほうがいいと思う。 お前が「ちくわ担当」だったとして、代わりにメール書いてもらうにしても 1から10まで「ちくわ」について教えて、メール書いてもらうん...

          • anond:20190117101844

            自分の仕事場の悪習が常識だと思ってるやつwww

            • anond:20190117102029

              対応策も改善策も特に出さずに 自分の仕事場の悪習が常識だと思ってるやつwww とかしかいえないのって本当に馬鹿なんだなぁとしか思えん。 何も行動思いつかないくせに、口...

              • anond:20190117102244

                つか、働いた事なくても常識があれば 企業の名前で返事を書く以上内容に誤りがあるのは許されない、って事くらい分かると思うので 小学生とか中学生くらいなんじゃね? 高校生以上...

                • anond:20190117102424

                  社外に出すメールは、どんな社員であれ「会社代表」だもんな。 それも分からないボンボンか、馬鹿かどっちかだよな。

              • anond:20190117102244

                見ず知らずの馬鹿のために対応策や改善策を増田に書き込んでやる奴のほうが馬鹿やろ・・・

              • anond:20190117102244

                悪習というか根本的に仕事をする気がないよね 何のための仕様書でマニュアルで約款なの? ていうか保守にしたって開発フェーズから保守の人間入れとけよ開発経験がある子にしてさ ...

                • anond:20190117103104

                  はっはーん。 お前マニュアル人間だな? 言われたことしか出来ない、言われてないことは考えることすらしない指示待ち馬鹿か。

                • anond:20190117103104

                  一般人にも分かるように書かれた仕様書面なんて見たこと無いな。 基本的に仕様書面って「社外秘」だし。

            • anond:20190117102029

              社員一人一人が会社の顔っていう常識も知らないやつwww

              • anond:20190117103107

                そんな常識あったら会社から増田なんかせんやろ

              • anond:20190117103107

                校長先生の訓示かな

              • anond:20190117103107

                嘘乙。一般に正社員であっても閑職に配置されてたり一般職のクソオタクとかは顔扱いしないぞ。

                • anond:20190117103402

                  社外で会社の名前を語る=顔 だろ。

                  • anond:20190117103523

                    とはいえ実際に要職ではない人間がなんか悪口言ってたとしても相手にされないor即時解雇なだけで顔扱いされないは真じゃないかね。

                    • anond:20190117103721

                      末端社員がバカッターやってその会社全体が叩かれる、なんてよくある話だが

                    • anond:20190117103721

                      私が死んでも代わりはいるもの…… (要職に代わりを作るには時間がかかる)

                    • anond:20190117103721

                      前にバカッターで蕎麦屋潰れた事件があった気がするなぁ。

    • anond:20190117093844

      なにかしてほしいときに依頼メールせんの? 何でカスタマーと営業だけがメールすると思ってんの? むしろ営業は顔合わせるからメール少ないだろうが。 カスタマーは電話対応が主な...

  • anond:20190117095732

    定型文で返せるんだったら、そもそもチャットも不要だよね。 毎回定型文チャットorメールしか出来ないんだったら、そいつ要らなくね?

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