2019-01-08

尊重

とあるnote記事から

>> 相手がどんな選択や行動をしても尊重することで、他人意思はその人のもの自分の思い通りにいかないことを認めると、ショックを受けたとしても自分否定しなくてすむ。 <<

とてもいい考えだと思う。

けど、相手がどんな選択や行動をしても尊重すること、は自分尊重されたことがないと難しいよな。

そうやって相手を認める努力だけ続けても、自分の行動が否定されることが続くとしんどい

否定する相手すらも尊重すればいいのかな。

でもそれはそれですごく悲しい。

結局は自分がすり減って行くのを耐えることに変わりがない。

自分を正直に出しても結局自分尊重されない。ああ、今日も私は耐える。

正直な自分を受け止めてくれる場所は、そう簡単に見つからない。

とてもいい記事だけど、とても残酷現実だとも思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん