2018-12-19

日本鉄道ファン人口

バブル世代が一番多く、ゆとり世代が次に多い

日本鉄道ファンバブル世代ゆとり世代が大半を占めている……って

この世代ってヤンキーとかカラーギャングをよく知っている世代なんだよな。

要は、路上での文化に嫌気をさしてきて、鉄道自分の居場所を求めてきた人が多い。

その前後世代は彼らの影響を受けているだけに過ぎない。

治安の悪い地域に多く、よい地域ほど少ない

鉄道ファンの多い地域京阪神地域東京千葉名古屋、そして福岡……やはりアウトローの強い地域だ。

要するに二輪や車のカルチャーを楽しむには治安の条件が悪すぎる地域。お陰で鉄道ファン人口も多い。

日本人の60%が鉄道趣味経験者または現役の鉄道趣味

あのアメリカイギリスですら国民10%もいないのに、これほどの多さは異常レベルだ。

日本特殊性が行き過ぎていることがわかる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん