2018-12-19

冷やしピリカを知らない子供たち

学食で「冷やしピリカください」と言っている学生を見るたび、すこし残念な気持ちになる

君たちが食べている冷やしピリカは3代目だ

初代冷やしピリカ20年も前にあったもので、なに味のスープか本気でわからないなにか濁った液体がかかったそれはそれはユニーク冷やし麺だったのだ

今の冷やし中華冷麺スープを足して割ったようなわかりやすい甘酸っぱい青春の味じゃなかった

スープ製造委託していた会社が潰れてレシピ再現できないという甘酸っぱい理由で初代冷やしピリカの貴重な味は10年ほど前に姿を消した

なお2代目は直後に現れたものだがパチモン臭がひどくて普通冷やし中華に席を取られてしまった(そしてピリカラ具と冷やし中華っぽいスープでできた無難な生徒が3代目だ)

大金持ちになったら当時のスープ再現して大学学食の隣で真冷やしピリカ屋でもやろうかと思っているのだが、なかなか大金持ちにならない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん