2018-12-01

「全通」宣言に思うこと

私は声優オタクなのだが、ツイッターハンドルネームの後ろに「@○○全通」と書いているオタクをよく見かける。

一応説明しておくと、全通というのは「全部通う」ということであり、ひとくくりのライブツアーなり舞台なりイベントなりの全公演に参加するということである

全通したい気持ちはわかる。

誇らしく思う気持ちもわかる。

だが、一瞬のモチベーションがあれば誰でもできるようなことをわざわざ宣言している時点でたかがしれている。

というのも、全通するにはチケット代なり交通費なり金がかかる。時間必要だ。

そして何より、それらを費やしてでも参加しようというモチベーション必要だ。

ただ、そのモチベーションチケットを入手したり、交通手段や宿を手配したりする、短い期間にさえあればよい。

なぜなら一度行こうとしたものキャンセルするにも、相応の負のモチベーション必要だと思うから

さらに、全通によって金や時間を費やしたことで、以降、燃え尽き症候群のようにモチベーションを下げるケースが散見される。

特に「全通する」宣言をするようなオタクは、金や時間をかなり頑張って確保しているからこそ、そんな宣言をする。

  • 宣言でもなんでもないぞ 自慢くらい好きにさせたれや ファンの外から見たら意味さえわからんようなちっちぇー自慢なんだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん