2018-11-04

「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから主語でかくない?

http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1111632890024/index.html

そもそも、この文の主語は何かという問題だけど、広島市公式はこうだ。

「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」と刻まれています。この碑文の趣旨は、原子爆弾犠牲者は、単に一国一民族犠牲者ではなく、人類全体の平和のいしずえとなって祀られており、その原爆犠牲者に対して反核平和を誓うのは、全世界の人々でなくてはならないというものです。

え、いやいや、一自治体が、人類を代弁してこんなこと書くのはおこがましいのでは? 現に北朝鮮核実験など、過ちを繰返しまくっている人類がいるんだけど大丈夫かな? と思ってしまう。

せめて色んな反感を買うだろうけど、「アメリカは」とか、「日本は」とかにしておいたほうがよいのでは?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん